ID・パスワードを勝手に利用された。
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インターネットショッピングやネットバンキングなど、さまざまなインターネットサービスの認証に用いるIDとパスワードが悪用され、不正にアクセスされるという被害が増えています。
不正アクセスに関する相談の例として、以下のようなものがあります。
不正アクセスに関する相談の例
- ウェブメールを見られた形跡がある。
- 身に覚えのない携帯電話会社のキャリア決済の請求きた。
- インターネットショッピングで勝手に買い物をされて、クレジットカード会社から請求がきた。
- インターネットサービスで貯めていたポイントが無くなっていた。
- インターネットバンキングで不正送金された。
- 誰かが自分のアカウントを使ってインターネットオークションで出品していた。
- オンラインゲームのアイテムが盗まれた。
- 自分が開設しているホームページが改ざんされた。
対処法
- インターネットサービスを提供している会社に連絡・相談してください。
- ログイン履歴が確認できる場合は、履歴を確認して、身に覚えのないログインがあれば、ログイン画面を保存・印字などを行い、証拠を保存してください。また、対応の経緯がわかるよう、サービス会社への連絡や確認状況を記録しておいてください。
- ログインできる場合は、早急にパスワードを変更してください。
また、他のインターネットサービスで同じパスワードを使用している場合は、そのパスワードも早急に変更してください。 - 不正アクセスされたインターネットサービスにクレジットカード情報を登録している場合は、クレジットカード会社に連絡してください。
情報提供窓口
上記のような相談内容の場合、不正アクセスされている可能性がありますので、関係資料(メールなどインターネットサービス会社とのやり取り、ログオン履歴など確認した情報を保存したもの、対応の経緯を記録したもの)を持参して、最寄りの警察署、総合相談「ナポくん相談」コーナーにご相談ください。