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奈良県警察本部

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    運転経歴証明書申請手続案内(有効な運転免許証を返納された方)

    • ID:6498

    運転免許証を自主返納された方は、運転経歴証明書の申請・交付を受けることができます。

    申請手続

    受付と曜日・時間

    運転免許センター
      受付曜日     受付時間
    月曜日から金曜日
    及び
    日曜日
    午前10時30分から午前11時30分
    午後2時30分から午後3時30分

    ※土曜・祝日・振替休日・年末年始(12月29日から1月3日)は受付しません。

    警察署、分庁舎
      受付曜日     受付時間
    月曜日から金曜日午前8時30分から午後0時00分
    午後1時00分から午後4時00分

    ※土曜・日曜・祝日・振替休日・年末年始(12月29日から1月3日)は受付しません。

    本人が申請する場合に必要なもの

    • 申請手数料 1,100円
    • 申請用写真1枚(※免許センターは写真不要です。)
    • 申請取消通知書(自主返納と同時申請の場合は不要です。)
    • 住所、氏名及び生年月日が確認できる書類(自主返納と同時申請の場合は不要です。)

    交付

    • 運転免許センター
      即日交付(約2時間)
      ※日曜日は即日交付できない場合があります。
    • 警察署
      後日交付(約2週間)

    ※代理受領(委任状・代理人の身分証明が必要)可

    ※郵送交付可(送料は自己負担)
     郵送希望の方は、返信用封筒と切手(簡易書留460円分)を持参してください。

    申請条件

    申請取消し(全部)を行った日から5年以内で、かつ取消し後に免許取得をされていない方

    代理人の要件

    諸事情により窓口に出向くことが困難な方は、代理人による申請ができます。

    • 本人の親族(3親等以内の親族または同居の親族)等
    • 施設等の職員(本人が入院または介護施設等に入所している場合)

    代理人が申請する場合に必要なもの

    • 委任状兼承諾書及び誓約書(委任状兼承諾書の記載が困難な場合は、代理人以外の家族等を代書者とすることが可能です。また、代書者の本人確認書類も必要です。詳しくは、下の添付ファイル1をご覧ください。)
      自主返納と同時申請の場合は同一用紙の「運転経歴証明書の交付」の欄にレ印を付けてください。
    • 申請する方の住所、氏名(通称名は不可)及び生年月日が確認できる書類(自主返納と同時申請の場合は不要)
    • 代理人が親族である場合は、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等いずれか一つ)
    • 代理人が施設等の職員である場合は、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等いずれか一つ)及び施設等の職員であることを証明する書類、並びに申請者が施設等の入所により直接申請することが困難なことを証明する書類
    • 申請手数料 1,100円
    • 申請用写真1枚
    • 申請者の申請取消通知書(自主返納と同時申請の場合は不要)

    ※代理人による手続が、申請者の意思によらない手続であった場合は、法律等により罰せられることがあります。

    再交付

     再交付申請は、紛失・盗難、汚損・破損、住所・氏名等の記載事項変更の手続をした場合、写真を変更しようとする場合に再交付申請ができます。

     また、ご本人が病気等で入院中、施設等に入所中など、窓口に来庁することができない場合には、代理人による申請ができます。

    受付と曜日・時間

    ※運転免許センター、警察署共に、土曜・日曜・祝日・振替休日・年末年始(12月29日から1月3日)は受付しません。

    必要なもの

    • 申請手数料 1,100円
    • 申請用写真1枚(※運転免許センターは写真不要です。)
    • 運転経歴証明書(汚破損、記載事項変更、写真変更などの場合)
    • 身分証明書(住民票、マイナンバーカード等) ※コピーは不可。通称名の証明書は不可。

    交付

    • 運転免許センター
      即日交付(約2時間) 
    • 警察署
      後日交付(約2週間)

    代理人の要件

    諸事情による窓口に出向くことが困難な方は、代理人による申請ができます。

    • 本人の親族(3親等内の親族又は同居の親族)等
    • 施設等の職員(本人が入院又は介護施設に入所している場合)

    代理人が申請する場合に必要なもの

    • 委任状(任意の様式)
    • 代理人が親族である場合は、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等いずれか一つ)
    • 代理人が施設等の職員である場合は、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等いずれか一つ)及び施設等の職員であることを証明する書類、並びに申請者が施設等の入所による直接申請することが困難なことを証明する書類
    • 運転経歴証明書(汚破損、記載事項変更、写真変更などの場合)
    • 運転免許証等(亡失・滅失)てん末書(紛失、盗難などの場合)
      ※てん末書は、下の添付ファイル4をご覧ください。
      ※紛失、盗難などの状況を本人が記載したものを提出していただきます。詳しくは、下の「お問合せ」内の「運転免許課」に問い合わせてください。
    • 申請手数料 1,100円
    • 申請用写真1枚

    記載事項変更 ※本籍の変更はできません。

    受付と曜日・時間

    運転免許センター
      受付曜日     受付時間
    月曜日から金曜日午前10時30分から午前11時30分
    午後2時30分から午後3時30分

    ※土曜・日曜・祝日・振替休日・年末年始(12月29日から1月3日)は受付しません。

    警察署、分庁舎
      受付曜日     受付時間
    月曜日から金曜日午前8時30分から午後0時00分
    午後1時00分から午後4時00分

    ※土曜・日曜・祝日・振替休日・年末年始(12月29日から1月3日)は受付しません。

    必要なもの

    • 運転経歴証明書
    • 住所の変更は新住所がわかる住民票、マイナンバーカード、本人宛に届いた消印のある郵便物等
    • 氏名の変更は住民票が必要です。

    ※いずれもコピー不可。通称名のものは不可。

    その他

    代理人による届出をすることができます。ただし、委任状と代理人の身分証明が必要です。
    なお、代理人の要件は、運転経歴証明書申請及び再交付申請の代理人と同じです。

    お問い合わせ

    奈良県警察本部 運転免許課 0744-22-5541

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