マイナ免許証等継続利用に関する再記録案内について
- ID:7640
マイナ免許証等継続利用手続を行った方で、正しく免許情報が引き継がれなかった場合、手数料無料で免許情報を再記録できる場合があります。

対象者
マイナ免許証等を保有し、「マイナンバーカードの有効期間が3か月未満となった」又は「マイナンバーカードの券面の追記欄の余白がなくなった」ことを理由にマイナンバーカードの更新とマイナ免許証等の継続利用をオンラインで申請したにもかかわらず、下記に該当する理由で免許情報等が正しく引き継がれなかった方
・事前に警察に署名用電子証明書を提出していなかった
・氏名や住所に電子証明書を発行できない文字が含まれていた
・オンライン申請時、入力した免許情報記録番号等に誤りがあった
・マイナンバーカード更新中にマイナ免許証の更新を行い、古い免許情報が引き継がれた方
※マイナ免許証紛失・破損等を理由にマイナンバーカードの再交付をした方や市区町村の窓口・郵送等の方法で更新申請をされた方が免許情報等の再記録申請を行う場合は手続が異なります。詳細は再交付案内(別ウインドウで開く)をご確認ください。
受付
| 奈良県運転免許センター | 奈良県下の警察署・分庁舎 | |
|---|---|---|
| 月曜日から金曜日 | 午前9:00~午後0:00 午後1:30~午後4:00 | 午前8:30~午後0:00 午後1:00~午後4:00 |
休日・祝日・年末年始(12/29~翌1/3)は手続できません。
必要なもの
・運転免許証(お持ちの方のみ)
・更新手続前に保有していた古いマイナンバーカード(市町村から返却を受けた場合のみ)
・更新手続後に交付された新しいマイナンバーカード
・市町村から交付を受けた「マイナンバーカード交付通知書」又はその写しもしくはこれらに代わるもの
※紛失した場合等、手元に用意ができない場合は事前に奈良県運転免許センター等までご相談ください。
お問い合わせ
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
