ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

奈良県警察本部

文字サイズ

あしあと

    (5月15日) 災害救助活動におけるハイブリッドカー等の取り扱いに関するセミナーの開催

    • ID:6432

     ハイブリッドカー等の普及に伴い、今後、災害発生時や交通事故対応時に、同車両を取り扱う機会の増加が予想されることから、同車両を取り扱う際に、感電等の二次被害を回避した安全な救出救助活動を行うため、5月15日(水曜日)、奈良県警察と包括連携協定を締結しているあいおいニッセイ同和損保株式会社から講師をお招きし、「災害救助活動におけるハイブリッドカー等の取り扱いに関するセミナー」を開催しました。

     セミナーでは、ハイブリッドカー等の特性や救出救助活動時における注意点等について説明が行われた後、危険部位や高電圧遮断要領等について実車を用いて説明が行われるなど、現場活動時における知識及び技術の向上を図ることができました。