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インターネットオークション等で商品を落札して、代金を振り込んだが品物が送られてこない。

[2019年8月5日]

ID:3640

 インターネットオークションなどの電子商取引はインターネット上で買物が簡単にできるなど非常に便利な反面、詐欺やトラブルに巻き込まれてします恐れがあります。

 インターネットオークションを利用する際は、危険性を理解した上で、十分注意して利用してください。

取引相手と連絡がとれない場合

  • メールや電話、郵送などで複数の手段で商品又は返金の請求をしてください。
  • 相手方とやりとりしたメール、該当のオークションページ、代金振込みの控えなどの証拠を保管しておいてください。

それでも取引相手と連絡がとれない場合

  • 相手方に対して期日を定めて商品又は返金の請求を求める内容証明郵便を配達記録を付けて送達してください。
  • オークションの運営会社に不審な取引として連絡してください。
    また、オークション運営会社が詐欺被害の保険制度を運用している場合がありますので、併せて相談してください。

被害防止対策

  • 取引を行う際は、出品者の評価を確認しましょう。
  • 取引相手の氏名・住所・連絡先(自宅の電話番号)などは必ず確認しましょう。
  • 入札する際には、出品者に対して、商品の詳細・支払方法・送付方法などを詳しく質問しましょう。出品者からの回答に誠意がないと感じた場合は、取引を焦らず、本当に大丈夫か考えましょう。

情報提供窓口

 内容証明郵便が不受理又は宛先不明で戻ってきたなど、オークション詐欺被害の疑いがある場合には、関係資料(オークションページのデータ、取引相手とのメール等のやり取り、振込票など)を持参して、最寄りの警察署総合相談「ナポくん相談」コーナーにご相談してください。

お問い合わせ

奈良県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課

電話: 0742-23-0110

電話番号のかけ間違いにご注意ください!