犯罪発生・防犯情報(令和8年9月)
- ID:8132
防犯対策
●空き巣など住宅対象侵入窃盗
〇在宅中も人のいない部屋の窓やドア(玄関・勝手口)、目の届かない窓の鍵を掛けるとともに、外出時や就寝時は雨戸も閉めましょう。
〇防犯カメラやセンサーライト、補助錠、振動アラーム、防犯フィルムなどの防犯機器を活用しましょう。
〇屋外に室外機等の足場となるものがある場合は、高所の窓から侵入されることがありますので補助錠の設置等防犯対策をお願いします。
〇あいさつ・声かけ・鍵かけ運動で地域の絆を強め、犯罪者の入り込みにくい地域を築きましょう。
●特殊詐欺等
〇自宅の固定電話でも携帯電話でも、ナンバーディスプレイや着信拒否設定などの機能を活用して『知らない人(番号)からの電話に出ない』ようお願いします。
【効果的な対策について「やまとの安全」をご確認ください】
●国際電話番号を悪用した特殊詐欺対策
⇒https://www.police.pref.nara.jp/cmsfiles/contents/0000006/6859/R7.10.311.pdf(別ウインドウで開く)
●携帯電話対策
⇒https://www.police.pref.nara.jp/cmsfiles/contents/0000006/6859/R71202.pdf(別ウインドウで開く)
令和8年9月4日配信
詐欺の電話【生駒市・郵便局騙り】
本日、生駒市内で、自宅の固定電話に、郵便局を名乗る自動音声で「荷物があります。9番を押してください」等という電話があり、9番を押すとオペレーターにつながり「生年月日、氏名を教えてください」等と言われました。
令和8年9月3日配信
詐欺の電話【生駒市・日本郵政騙り】
本日、生駒市内で、自宅の固定電話に、日本郵政を名乗る自動音声で「○番を押してください」等という電話があり、番号を押すとオペレーターにつながり「本人確認のため生年月日、住所を教えてください」等と言われました。
令和8年9月2日配信
詐欺の電話【奈良市・日本郵政騙り】
本日、奈良市内で、自宅の固定電話に、日本郵政を名乗る自動音声で「荷物を預かっています。オペレーターにつなぐには1番を押してください」等という電話がかかっています。
空き巣の発生【奈良市】
9月1日(火曜日)午後8時頃から午後8時50分頃までの間、奈良市大宮町の共同住宅において、外に隠されていた合鍵を使用した何者かに、施錠した玄関から侵入され、現金が盗まれる事件が発生しました。
令和8年9月1日配信
詐欺の電話【奈良市・郵便局騙り】
本日、奈良市内で、自宅の固定電話に、郵便局を名乗る自動音声で「荷物を預かっています。オペレーターにつなぐには●番を押してください」等という電話がかかっています。
お問い合わせ
奈良県警察本部生活安全部 生活安全企画課 犯罪抑止対策室
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
